Sponsored Link

「政治」の記事一覧

5月25日緊急事態宣言解除の予定も満員電車うつの人多数。

5月25日緊急事態宣言解除の予定も出勤うつの人多数。

全国の緊急事態宣言の解除が今日行われるという。宣言が出てからというもの、3密を避けるために、各会社でもテレワーク、リモートワークだとか在宅勤務だとかが行われるようになり、私はコロナシフトでの間引き勤務に慣れてしまった。会・・・

安倍政権の支持率は27パーセントになった。

安倍政権の支持率は27パーセントになった。

ついに安倍政権の支持率は27パーセントに。検察庁法案のゴタゴタも支持率低下に拍車をかけたと思う。 もともとの反安倍政権派に加え、安倍首相なら「求心力」「決断力」「指導力」があると思って支持していた人たちが、国家の緊急事態・・・

「稲田検事総長を守ろう」「辞めるならいまだぞ安倍晋三」のトレンド

「稲田検事総長を守ろう」「辞めるならいまだぞ安倍晋三」がトレンド入り。

黒川検事長が辞めるだけで事が終わったわけではない。ツイッターデモが起こった時のように、今後の検察での動きと政権の動きを見る必要があると思う。 なんと安倍首相は黒川さんの定年延長を閣議決定したのは、検察庁から勧められたから・・・

黒川検事長が辞任するという話ですが。

黒川検事長が辞任するという話ですが。

黒川検事長が辞職願を出したとの報道。新聞記者たちと緊急事態宣言下で賭け麻雀をしたことをリークされての辞任だが、これはタイミングが良すぎてなんか奇妙だと思う話だ。 これで次期総長に安倍政権寄りの検事長が座らなかったらよいの・・・

ソーシャルディスタンスが定着しつつある日常。

ソーシャルディスタンスが定着しつつある日常。

最近はスーパーでもソーシャルディスタンスということで足跡のマークがあり、間隔を開けて会計を待つということが一般的になってきた。昨日はバス停で私が一番前だったのだが、2番目の人は私から2メートルくらい間を開けて待つというス・・・

朝日新聞に掲載された検察OBの意見書が素晴らしいと評判。

朝日新聞に掲載された検察OBの意見書が素晴らしいと評判。

先日の国会中継で藤野保史議員などが三権分立を「サンケンブンリュウ」と言っていたのだけれど「サンケンブンリツ」ではないのかと思い、調べてみた。どうもサンケンブンリツというのは一般的な言い方であり、サンケンブンリュウというの・・・

森法務大臣が引っ張りだされたけどこれは…

森法務大臣が引っ張りだされたけどこれは…

週末、名古屋はあいにくの雨模様。 洗濯もできないので鬱陶しい。そうか、なんか毎年感じる季節感が今年はないからか。もうすぐ梅雨なんだね。 そうそう、アベノマスクが昨日うちにも届いた。これが466億円のマスクかい。 5月15・・・

検察庁法改正案について今日は森法相が説明するらしい。

検察庁法改正案について今日は森法相が説明するらしい。

Twitterでのデモが大きくメディアに取り上げられ、検察庁法改正案は週内の衆院通過を見送ったが、来週にはまた審議する予定らしい。その前に今日15日に森法相が出て説明するという話だけれど、注目。 一旦は日延べし即座に民意・・・

愛知県も緊急事態宣言を解除されるらしい?

愛知県も緊急事態宣言を解除されるらしい?

どうも愛知県も緊急事態宣言が解除されるらしいとのこと。また、学校の休校は31日だったけれど、これも前倒しで25日からにし、6月1日からは通常モードでスタートするということらしいのだが…。 この1か月会社もコロナシフトで間・・・

大相撲力士、勝武士さんが新型コロナウイルスで亡くなった。

大相撲力士、勝武士が新型コロナウイルスで亡くなった。

大相撲の力士、勝武士さんが新型コロナウイルスで死亡したというニュースが流れた。まだ28歳という若さ。 4月4日に発熱の症状が出てから5月13日に亡くなるまでの経緯がなんとも悲しい。 保健所の電話はなかなかつながらず、つな・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ