Sponsored Link

「歴史」の記事一覧

ドクメンタ14で2017年公開予定のグルリットコレクション

2017ドクメンタ14で見られるグルリットコレクション

今日は興味深かった記事を紹介。ミュンヘンの一老人の家から大量の絵画が発見された話。 グルリットコレクションについてのデイリー新潮の記事である。 このグルリットコレクションは今年、5年ごとに開催予定の美術フェスティバル、「・・・

元号が変わる?いつから?1月23日に詳細発表。

2019年1月1日から元号が変わる?1月23日に詳細発表

政府は平成30年(2018年)を節目の年と考え、2019年1月1日に皇太子様が新天皇に即位し、元号を改める検討に入った。1月23日の有識者会議にて詳細は発表される。 陛下の退位時期については昨年8月8日、国民に向けたビデ・・・

坂本龍馬が千葉道場からもらった北辰一刀流の免状発見、本物と発表

坂本龍馬24歳の時に千葉道場からもらった免状がみつかり、本物と発表

長い間所在が不明になっていた坂本龍馬が24歳の時に江戸の千葉道場からもらったとされる北辰一刀流の免状が高知県から見つかり11月7日、鑑定を行った京都国立博物館が本物であると発表した。 今回見つかったのは「北辰一刀流長刀兵・・・

100年前の日本を撮影したカラー写真があったというまとめ動画紹介

19世紀の日本の姿が見られる写真があった

今日は100年前の日本を撮影した写真の動画を紹介。昔だから色がないなんてことはない。思っていた以上に鮮やかな色彩が存在していることにちょっと驚いた。

岐阜県徳山村で中3男子が元服式、廃村したが古来の成人式を伝承

岐阜県徳山村で伝統の元服式、中3男子が元服!

1月12日、岐阜県本巣市文殊の徳山神社で、中学3年生の男子6人が 「元服式」に臨んだ。 元服式は古来の成人式に当たり、室町時代から徳山村で受け継がれてきた 15歳男子の節目となる伝統行事。 くしを入れて頭髪を整える「理髪・・・

警告文の刻まれた奈良飛鳥京苑池発掘の土器に刻まれた川原寺とは?

川原寺とは?「川原寺の杯、取ると災いあり」警告文の刻まれた土器が一般公開

10月11日より奈良県立橿原考古学研究所付博物館で始まった特別展で 珍しい警告文の刻まれた土器が一般公開されている。 土器には、「取ったら災いが起きる」という意味の警告文が刻まれており、 7世紀の奈良県明日香村の国史跡・・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ