Sponsored Link

「伝統」の記事一覧

富岡八幡宮で一体なにがあったのか。

富岡八幡宮で何があったんだろう。

昨晩は富岡八幡宮のある門前仲町界隈で不穏な事件と思っていたら、神社敷地内での事件だったらしく、今朝のニュースでは、宮司さんの富岡さんが亡くなり、容疑者は宮司さん弟であったらしい。容疑者の弟は自害しており、一緒にいた女も殺・・・

マスコミは「忖度」ばかりしないで欲しいと思う。

マスコミは「忖度」をしないで欲しい。

今年の流行語は「忖度」だったが、忖度で片づけようとした森友、加計学園問題についてはもっとマスコミが騒がない限り終わらないような気がする。騒がないことで「忖度」しているのだろうか。そもそもなぜマスコミが「忖度」しなければな・・・

羽生善治三冠に勝つ14歳中学生プロ棋士藤井聡太四段に驚きの声

あの羽生三冠に勝った14歳中学生プロ棋士藤井四段に驚きの声

4月24日、史上最年少の14歳2か月でプロ棋士になった藤井聡太四段が、羽生善治三冠に勝ったというニュースが流れた。インターネットテレビAbema TVで企画された対局で、公式戦ではないが、7人の棋士との対局が企画され、最・・・

三笠宮崇仁親王殿下が薨去(こうきょ)された。薨去とは?

三笠宮崇仁親王殿下が薨去された

10月27日、天皇陛下の叔父様で昭和天皇の弟宮にあたる三笠宮様がお亡くなりになった。 幅広くご活躍になった方で東洋史を専攻した私は三笠宮崇仁親王殿下の書かれた古代オリエント史における論文でもお世話になった。 上記でお亡く・・・

三浦九段が竜王戦出場停止、将棋ルール改正される?

三浦九段がスマホソフトで不正かと疑問の声、竜王戦出場停止

日本将棋連盟は、10月12日、15日に京都市「天龍寺」で開幕する第29期竜王戦で挑戦者に決定していた三浦弘行九段が出場しないことを発表した。代わりに丸山忠久九段が渡辺明竜王と対戦する。 連盟によると、三浦九段は、対局中に・・・

平成28年8月8日象徴としてのお務めについての天皇陛下のお言葉

平成28年8月8日天皇陛下のお言葉について

8月8日午後3時、天皇陛下は「お言葉」という形で国民にメッセージを発せられた。それを見て感じたこと、天皇陛下は本当に国民の象徴として素晴らしい方であるということ。憲法上は「国民の象徴」と定められているけれど、私の心の中で・・・

十六団子の日、天赦日とは?大安よりいい日があるって知ってる?

十六団子、天赦日?大安よりいい日があるって知ってる?

今朝のツイッターは十六団子なんてキーワードが上位に来ていた。なんで?3月16日は、田の神様が山から降りてくる日で、田んぼにだんごを16個備えて神様を迎える行事が行われる日だそう。10月16日は山へ神様が帰る日とされていて・・・

北九州市の成人式がど派手だと話題に。祭りでもいいと思う

北九州市のド派手な成人式が話題に。

1月10日、北九州メディアドームで北九州市の成人式が行われた。毎年奇抜な衣装がド派手だと話題になっているというが、今年は主催者である北九州市から「厳粛な式典にふさわしいきちんとした服装で」という異例のお達しがあった。テレ・・・

三越伊勢丹ホールディングスの初売り1月3日の試みに拍手

三越伊勢丹ホールディングスの初売り3日からに賛成!

百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD)は、首都圏8店舗で新年の元日と2日を休業し初売りは3日からとなる。これについて三越や伊勢丹に出店している業者が12月上旬、ツイッターで「(繁忙期に)売上増よりも我々テナント・・・

人間国宝になる大角幸枝さんの作品とは?ナンバーワンは凄い!

人間国宝になる大角幸枝さんの作品と官僚トップになる〇○君の父

7月17日、文化審議会は、人間国宝(重要無形文化財保持者)に、歌舞伎の片岡仁左衛門さん(片岡孝夫さん)、京舞の井上八千代さん(観世三千子さん)、人形浄瑠璃文楽の豊竹嶋大夫さん(村上五郎さん)、鍛金の大角幸枝さんを認定する・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ