Sponsored Link

「地震」の記事一覧

福島県沖地震で津波発生警報発令中

福島県沖地震発生で津波警報発令中

朝、地震速報が。福島県沖で深さ10キロ、マグニチュード7.3の地震となっている。福島県に津波警報。あの震災を思い出した。予想される津波の高さは3メートルになっているので本当に「早く逃げて」と思う。地震より怖い津波。テレビ・・・

鳥取地震を予知していた人がいたか調べてみた。

鳥取の地震を予知している人がいるか調べてみた。

鳥取では余震が160回を超えて続いているという。不安な夜を過ごされていることだろう。体育館で揺れる照明を見上げて落ちてきはしないかと見上げながら寝た夜を思い出す。 鳥取地震を予知していた人がいるのかを探してみた。東大名誉・・・

南海トラフ不安、鳥取県震度6弱地震で名古屋震度3「ちきゅう」?

南海トラフ地震が怖い。鳥取震度6弱で名古屋震度3。「ちきゅう」関係ないの?

10月21日、午後2時7分頃、鳥取県中部を中心とする最大震度6弱の地震が起こった。震源地は鳥取県中部、地震の規模はマグニチュード6.6、深さは約10キロ。 http://www.tenki.jp/bousai/earth・・・

南海トラフ地震が迫っている折も折、「ちきゅう」が深海掘削中

南海トラフ地震がそろそろと言われているのになんでプレートの先を掘削するかなあ

肌寒くなってきて、もう2016年もあと3か月ないくらいになってきた。気になるのはネットで騒がれていた、去年のローマ教皇の予言。「今年のクリスマスが最後」というようなことを言われたとか言わないとか…。 トカナの記事を読むと・・・

2016年10月8日阿蘇山が大規模噴火、兵庫県まで降灰

阿蘇山が36年ぶりに噴火した。

10月8日午前1時50分、阿蘇山(中岳第一火口)で大規模な噴火が発生し、午前2時20分の衛星画像で高さ1万1000メートルの噴煙を観測した。北東方向へ火山灰は流され、8時までに阿蘇市、南小国町、産山村、高森 町、南阿蘇村・・・

アユ大量死、ハスの消えた池、地震の前触れでなければいいけど

地震の前兆現象かと思えるリンク集になっちゃった

新幹線ののぞみの座席のひじかけにとぐろを巻いていたニシキ蛇の話とか、茨木県水戸市の川で黄色い体に赤い目をしたウシガエルが見つかった話とか今日目を引くニュースにはこれといった話がない。

地球深部探査船「ちきゅう」南海トラフ地震研究成果発表に思う

地球深部探査船「ちきゅう」南海トラフ地震研究成果に思う

先日、深海掘削船「ちきゅう」が海を掘削することで地層を刺激するのではないかと思っていることを書いたが、こんなニュースが中日新聞に出ていた。   大阪大学などのチームは、地球深部探査船「ちきゅう」のドリルパイプを・・・

【南海トラフ】地震予兆?愛知笹の花と深海掘削探査船「ちきゅう」

【南海トラフ】愛知県笹の花と深海掘削探査船「ちきゅう」

120年に一度しか咲かない笹の花が咲いたことが話題になっている。ニュースになっていた場所は愛知県北設楽郡設楽町。竹の花は60年に1度くらい、笹になると120年に1度花をつけるという。花をつけた笹は枯れてしまうらしい。地熱・・・

勝手にウインドウズ10!東富士五湖道路で陥没の穴見つかる。

勝手にウインドウズ10に更新された…東富士五湖道路で陥没の穴?

昨夜パソコンを付けたまま、うたた寝しているうちにOSが勝手にウインドウズ10に更新されてしまった。いままで幾度となく「Windows10にしませんか、無料期間がもうすぐ終了します」と勧奨画面が出ても、無視を決め込んでいた・・・

茨城県小美玉市で震度5弱でネットが大騒ぎ、未来人、南海トラフ

茨城県小美玉市で震度5弱、ネットが大騒ぎ、未来人、南海トラフ。

5月16日、午後9時23分頃茨城県南部を震源とするマグニチュード5.5の地震があった。 茨城県茨城県小美玉市で震度5弱。 【ネタ元 共同通信2016/5/16 23:56 】

サブコンテンツ

このページの先頭へ